悪徳国際結婚紹介に気をつけて!

悪徳国際結婚紹介に気をつけて!

国際結婚紹介ベトナム女性の紹介の問い合わせ

昨日相談で関東在住の40代の男性が来ました。
お話によると今年5月にベトナムにて結婚式を終えて帰国したそうです。
入籍の手続きのための法務局へは行かずにそのまま帰国したとのこと。
中国でもベトナムでも結婚手続きは必ず本人(ベトナム女性、日本男性)が
役所へ出向いて尋問を交えて申請をするのですが、申請はせずに帰国して
そのまま数ヵ月が過ぎています。

もちろんこのままでは、花嫁を日本に呼ぶことも不可能です。
男性は、再三業者へ問合せをしたようですが、現地担当者が所在不明、
連絡不能とのことでそのままです。
結果そのまま泣き寝入りのような状況です。
国際結婚を考えてネットで業者を探し、多額のお金を支払って結婚式だけ??

その業者は今でも普通に営業しているようで同業者としても許せない対応ですね。
その業者の現地の担当者の不手際は、勿論、業者の責任で全て最後まで対応しなければ
詐欺ですよ。

このような場合は警察も刑事事件ではないため残念ですが対応してくれません。
また、民事で弁護士に依頼しての対応は可能ですが多額の費用がかかります。

一番良いのは最寄りの消費者センターへ相談をされればと思います。
中断している結婚の手続きの再開を申し出るか返金を要求した方が良いです。

正直言いまして中国紹介ではこのような対応で裁判になった会社は、多数有ります

国際結婚の紹介は紹介する女性がいれば簡単に誰でもできます。
免許も資格もないですので。一時期は多くの国際結婚紹介会社がありました。
自分が国際結婚して奥さんの知人を紹介しています。

しかし紹介後のお世話や指導ができなくて、最後には面倒になり
音信不通になる業者もいました。