入国管理局より通達!!

みなさんこんにちは

連日コロナ、コロナの話題で正直嫌になりますが

先の見えない恐怖もあり一日中ニュースを見てしまいます。

あなたはどうですか?

 今朝、ベトナム帰国中の当方の通訳より連絡が有りました。

 至急入国管理局へ連絡して確認をしてほしいとの事です。

43日今日より日本への入国が規制されました。

との事で自分はいつ日本に帰れるか心配しています。

 当方の通訳はベトナム人で在留資格は留学生です。

つい2日前までは留学生の場合でも日本に入国できました。

勿論空港で熱が有る場合には隔離されることもありましたが

入国はできましたね。

 でも今日43日より留学生、研修生などの入国は

一切できなくなりました。

日本人、日本人の配偶者は今でも日本に入国できます。

 現在、在留資格認定書を取得して現地の日本領事館で

VISAの取得を待っている日本人妻が数名います。

 日本への飛行機が有れば入国できます。

今の時点ではベトナム航空の国際便は中止しています。

330日の発表では5月末まで日本便は飛びません。

 JALANAはまだ飛んでいますので日本人、日本人の配偶者に限り

日本に入国できます。

当方のスタッフの留学生は実は都内に部屋を借りていますので

帰国もできず家賃も払えない状況です。大丈夫かい?!

と私は心配でしたので本人に聞いてみましたが

既に大家さんとの相談で家賃の保証を

してもらえるらしいです。

 しかし今の時点ではいつ日本に戻れるかは

未定になってしまいました。

こんな状況は今までには無かったですね。

 早く元の生活に戻ってほしいです。

ベトナム女性とのお見合いも直接会うのではなく

チャットお見合いにしています。

今でも毎週数組お見合いチャットをしています。

 現地ベトナムへは直ぐに行けないですが

今まで忙しくて時間がなかなか取れない

男性はこんな時に空いた時間を作って

婚活をしていきましょう!