国際結婚成功の秘訣③

国際結婚成功の秘訣 結婚式より帰国

117日結婚式より帰国しました。

 

今回は42歳男性と27才女性の結婚披露宴で訪問しました。

女性の自宅は中部地方のニャチャンでしたので

ホーチミンから約1時間飛行機で行きました。

 

ニャチャンはビーチリゾートですので海水浴が盛んですが

季節的に少し寒くなってきたそうで涼しい感じでした。

 

結婚披露宴は朝10時からの予定です。

8時にホテルを出ました。当日はあいにくの雨で

女性の自宅近く行った時には道路が冠水して自宅までは車で行くことが

できなくなり途中から傘をさしてバイクの後ろに乗っていきました。

 

今回の結婚式は参加者が200人くらいとの事でした。

ベトナムでは一般的と言いますがやはり大勢の人達で

賑わっていましたね。

参加者の男性陣は相変わらず乾杯の連続であちこち大騒ぎでした。

 

10時から始まった結婚式も3時間後の13時には,終りました。

私たちスタッフはホテルへ帰りましたが

新郎もう少し奥さんの自宅に居るとの事でした。

また翌日には男性は花嫁の自宅へ宿泊するとの事でした。

正直日本人がベトナムの花嫁の自宅へ泊るのは

中々勇気がいりますね。

 

日本の家屋とは相当違いますので個室が無い場合もあり

シャワーやトイレも衛生的には決して清潔とは言えないですので

昼間に行くのは良いと思いますが宿泊は大変ですね。

結婚した場合は今度はこちらに泊まって行って下さい。

と家族からよく言われます。

 

出来れば近くにホテルを予約しているので。と断った方が良いですね。

今回は45日の結婚式訪問でした。

 

お見合い訪問は23日でしたので慌ただしい予定でしたが

今回はゆっくり過ごせたと満足していました。

 

ベトナム現地の結婚の場合は1回目の訪問は

23日、2回目の結婚訪問の場合はできれば34日か

45日がゆっくりできていいですね。

 

皆さんお忙しいとは思いますが生涯に一度の結婚式ですので

少し時間を作って頂きたいですね。